2011年7月1日金曜日

不動産は分かりやすい

 今日は、色々な投資がある中、私が取り組んでいる不動産についてです。

誰でもできると思われます。難しいことはほとんどなく、日頃することも

ありません。

不動産投資をしていない多くの方が、一番どうなんだろうと思っていることは

恐らく、維持費や、支出していくお金ではないかと思います。

毎年、毎月、賃料が入り、支出があり、損益になって収支を確定申告します

ので、この支出がある程度分かっていれば、とっかかりやすいかなと思います。

1.固定資産税・都市計画税
不動産を所有している方にかかってくる税金になります。

2.管理会社などに支払う管理委託手数料
入居斡旋や、賃料回収など主に不動産業者に支払うケースが多いです。

3.借り入れ金の支払い・金利
私は、ほぼ全額借入を行っているので、ここでの収支が重要です。

4.共用部分の電気代、水道代など

5.損害保険料
建物に付随する火災保険料や地震保険料が主になります。

6.修繕費
築年数や、建物の管理状態などにより大きく変化します。

このような支出が主に発生します。

不動産収入は、管理してもらっている不動産業者が、家賃管理もしてくれます

ので、収入管理はものすごく簡単です。

支出を明確化すると不透明なところが小さくなるので、不安がなくなります。

日頃はあまりすることがないので、時間が有効に使えます。

皆さんも時間を有効に使う一つの手段として、不動産にも目を向けて

いただければと思います。




⇒基礎です



⇒参考



⇒参考

0 件のコメント:

コメントを投稿