2011年7月4日月曜日

不動産投資のローン①

 昨日は、ローンのことについて書く予定が脱線してしまいました。

ただ、ローンの内容よりは、昨日のことの方がはっきりいって大事です。

昨日の日記⇒http://ameblo.jp/ikzi/entry-10941717623.html

今日こそは、ローンのことを書こうと思います。

ローンには、多くの種類があり、内容も金融機関であったり、商品、

借りる人の属性により、かなり変わってきます。

簡単に言うと借り入れできる条件や、額、期間などは、人や物件、商品

によってまったく異なってくるということです。

ここからは、あくまで、私が利用している内容になります。

私は、主に地方銀行を活用しています。

全部で4行利用しましたが、当然すべての金融機関で、融資条件は

違っていました。

だから、借入するときは、一番自分にとって有利な条件を提示して

いただける金融機関と契約を結ぶことになります。

当然、交渉もしていきます。

・融資額

・融資金利

・融資期間

・その他条件

大体内容は決まっているので、交渉する内容はそんなに多くはありませんが

私の場合は、借入がメインで投資を続けているので、ここでキャッシュフロー

や利回りに直結するので、結構交渉します。(笑)

 近年は、金融業界もかなりの不況で、融資金利もかなり安いです。

住宅ローンなんかは、20年前に比べると、35年返済で支払う金利額が

約5分の1程度になっています。

住宅ローンは特別安く設定されているのですが、不動産投資のローンも

それに匹敵する金利で借り入れが可能です。

さらに、金利に関しては、上がったり下がったりすることがあるのですが、

そこも交渉で据え置いたり、下げる交渉も可能になっています。

融資条件は、当然、金融機関や人の属性によりまったく異なってくると

思います。

案件をもってたり、現在検討中だったりする方は、情報交換をすることを

おすすめします。

借入の内容等は、あまり口外することはないと思いますが、自分だけの

中で処理されていくと、それが自分だけの常識になってしまいます。

条件などは、交渉により変わりますので、利回りに直結することに

なるので、できる限り有利になるといいと思います。

ここからは不動産投資の基礎、参考になります。

聞くことも大切ですが、触れてみることでより距離が縮まります。




⇒基礎



⇒参考



⇒参考

0 件のコメント:

コメントを投稿