2011年6月3日金曜日

目標のイメージ化

 昨日の人生設計・目標の立て方の続きのお話になります。


人生設計や、目標を立てたのはいいものの、なかなかそれに向かって

行動できなかったり、頭の中から抜けてしまったりしてしまいます。


そうなると、日々のモチベーションに直結し、意識がある方とない方で

目標に対する1日の進捗に大きな成果の差となって表れてきます。


今日は、その意識をできるだけ持つにはどうしたら良いか、

モチベーションをできるだけ維持するためにというお話になります、


私も営業の仕事をしていますので、日々の業務に追われ、昨日書きました、

会社』・『家族』・『個人』のありたい姿が頭から抜けてしまうことがあります。


毎日毎日私たちは、しなければいけないことがありますが、その行動は、

目標としているありたい姿に向かっていることが理想です。

そうすることがその目標に近づく一番の近道だと思います。


そこで、目標であるありたい姿を ビジュアライズ します。


ビジュアライズ見えないあるいは抽象的である何か心象形成する


そして、毎日毎日、それを確認し、眺め、意識を高め、モチベーションを上げます。


人は、言葉だけで説明を受けるよりも、資料などを使って視覚と、聴覚

に訴えるほうが、遥かに理解力が向上するそうです。


どのくらい向上するかは、すみません大分前なので忘れてしまいました。

ただ、これはだれもが今までに体感してきているはずです。


ビジュアライズの方法ですが、ものすごく簡単です。


自分の目標が達成されたときの姿を、
写真やイラスト・雑誌の切り抜きなどを使って表現するのです

(例:ほしい車・行きたい旅行先の写真・マイホームなど)


私がしてた頃は、もう10年も前の話になるので、手帳にビジュアライズ

するページがあり、毎日それを眺める時間が朝礼にあります。


ただ、今は私もそうしていますが、携帯のスケジュール帳で行動管理

しているため、携帯の待ち受けなどにそういったものを貼り付けています。


できれば最初は、しっかりと作りこんでいただきたいので、手帳をお勧め

します。




習慣化されれば必ず脳が活性化し、意識が変わってきます。


意識が変われば、行動も変わる。


行動が変われば、成果も変わる。


成果がかわれば、さらに意識が向上します。




人の成長はこの繰り返しだと私は思います。


今日の話もなかなかめんどくさいことをしないといけませんが、

実践していただけると、最後の5行が体感いただけるはずです。






0 件のコメント:

コメントを投稿