2011年6月1日水曜日

mixiニュース

mixiニュースより


Q.美容室や理容室で困ってしまうことを教えてください(複数回答)


1位 美容師や理容師がおしゃべりすぎる 39.9%


4位 希望していたヘアスタイルと微妙に違う 24.3%


5位 カットしてほしいヘアスタイルをうまく伝えられない 21.4%



■美容師や理容師がおしゃべりすぎる……

・「普段は無口なのに無理にあわせて話そうとしてしまい、結果的に美容室を出てからどっと疲れる」(27歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「おしゃべりもいいけど、新しい雑誌をとことん読める貴重な時間だから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「静かに雑誌を読みたいのですが、話しかけられると無視するわけにもいかず……。切り終わった後の気疲れが半端ないです。いつか必要以上に話しかけられない『無口美容室』ができたら良いのにと夢見ています」(24歳/情報・IT/技術職)

■希望していたヘアスタイルと微妙に違う……
・「自分と年代が違う美容師さんだと微妙にセンスが違っていたりして困る」(27歳/自動車関連/販売職・サービス系)
・「微妙な差をうまく伝えられないから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「メガネをはずすので、途中でどうなっているか見えない。『できました』と言われてびっくりすることがよくある」(27歳/自動車関連/事務系専門職)


■カットしてほしいヘアスタイルをうまく伝えられない……
・「切り抜き写真も提示しているのに、ニュアンスが伝わらず、全く違うヘアスタイルにされたことがある。その店には二度と行っていません」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「自分の中のイメージもあいまいで、うまく伝えられない」(21歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「単純に自分に合うヘアスタイルを自分自身が分かっていない」(23歳/その他)



以前になにかのTV番組で、このような話の番組をみたことがあったきがします。


こういった不便を感じている、不満があることに関して商材化できるような内容が多いと感じます。


気づきや感じる感性を磨きたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿